CHRONICLE RVはミニバン専用としたことで、設定サイズを185/65R15から235/50R18の10サイズに絞り込んで、性能をより先鋭化させるとともにオンライン専用販売としてリーズナブルな販売価格としています。
CHRONICLE RVをひと言でいうなら「替えてすぐにわかる乗り味のしっかり感と燃費のよさ。長く使って実感する雨の日の安心感」ということになります。
トヨタノアに205/60R16のCHRONICLE RVを装着して走り出すと、“スー”っと滑らかにクルマが走る感覚。これは転がり抵抗が小さいタイヤの特徴です。CHRONICLE RVはすべてのサイズで「タイヤラベリング制度」と呼ばれる、タイヤ業界団体(JATMA)が定めた厳密な試験によって認定される転がり抵抗レベルで「AA」を取得しています。これは上から二番目のグレードで、最上位グレードの「AAA」はごく限られた、低転がり性能に特化したタイヤの限られたサイズでやっと獲得できる超難関。「AA」はかなりの高性能と言えるのです。
転がり抵抗の小さいクロニクルRVは、走り出した瞬間からスーッと軽快にクルマが動き出す印象で、クルマが軽くなったように感じる
ところで、この「転がり抵抗」が小さいことでどのような効果があるのかというと、燃費性能です。タイヤはゴムでできていて、走ることでゴムが撓んでそれが抵抗となるのです。この抵抗のことを「転がり抵抗」といいます。自転車のタイヤで空気圧が低くなるとペダルが重くなり、空気をしっかりと充填すると軽くなりますが、これが転がり抵抗の差です。転がり抵抗が小さければ、それだけエンジンの力をセーブできるため、燃費がよくなるのです。転がり抵抗レベルが「A」から「AA」になると実燃費で約1%、「B」グレードが「AA」になると約2%実用燃費が改善されると言われています(出典:タイヤ公正取引協議会)。燃費の改善は、長く乗れば乗るほどその効果が実感できるでしょう。この転がり抵抗の小ささを、走り出しの滑らかさで実感できました。